2012/02/10

霜柱

昨日、今日と二日続けて事務所の庭で霜柱を発見。石切はやっぱり寒いです。

小学生の時分、通学の途でよく見かけた霜柱くんたちも、ここ最近、大人の言い訳の定番、忙しさのせいか、車での移動のせいか、はたまた地球温暖化のせいか、霜柱クンたちを見ること、気づくことがありませんでした。


昨日、事務所に藤井寺で40年以上、教師をされていた方を事務所にお迎えした際にその行き帰りの社中にて、南河内一帯の昔話をお聞きしました。

一番、びっくりしたのは昔、葛城山にスキー場があったということ。藤井寺の駅に「葛城山頂 スキー可、不可」の掲示がでていたそうです(お花見の既設にある、ドコソコ何分咲きみたいなあれですね)。

次に藤井寺にビアガーデンがあったということや、生駒山上スケートリンクで吹雪いて散々な目にあったことなど。

いまは、経済効率が悪かったり、全国チェーンの大規模店舗に取って代わられてしまったりしていますが、なんかこういう話をきくと、こぢんまりとした地域のお店が活気付いていた頃を味わってみたかったなあと少し、うらやましく思いました。

新しい外環状線ができたときのおはなしなんかも面白かったです。

なにげなく過ごしている自分の町の歴史というほどのおおげさのほどでもなく、移ろいみたいなものは知っていて損はなく、町をもっと好きになれるからとても大事ですね。あの角にあんなものがあったのねとかね。

来週末は、築260年の古民家を再生した、新しい事務所「石切ヴィレッジ」のお披露目会です。こちらで生まれ育たれた方のお話もお聞かせいただけます。楽しみ、楽しみ。

0 件のコメント:

コメントを投稿