2012/06/16

OM の最新モデルハウス

 先月、浜松にあるOMソーラーの本社に行ったときの写真です。

新しいモデルハウスが建っていました。
木造3階建てのフォルクスFだそうです。













どこか原っぱのなかにあるみたいですが、
ちゃんと事務所敷地内にあります。

 2段階のとんがり屋根は
上の急勾配になっている部分が冬のお日様の日射角度に合わせられており、
OMソーラーの集熱に最適となっています。





こちらからみるとOMの集熱ガラスがよくわかります。
その下のなだらかな部分は、太陽光発電。

発電時に発生する熱も回収して
暖房につかいます。

すごいことを!と思ったのですが、
10年以上前に同じくOMから販売されていた
キヤノン製の屋根材一体型の太陽光発電でも
同じことをやっていたのでした。


セルはできれば屋根の上で目立たなければ、
目立たない方がいいなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿