2012/09/19

太子の家 築10年 と 簡易太陽光発電??


昨日、某業界紙の方がお見えになって、
主に太陽光発電のことについて
あれこれお話を聞いてくださりました。


写真は、当社施工物件「太子の家』。
2002年7月竣工です。
もう10年。


屋根上部のパネルは太陽光り発電でなく、
オーエムソーラーの集熱ガラス。

その下に全く目立ちませんが、
屋根材一体型のキヤノン製太陽光発電パネルが乗っかっています。
(残念ながら、キヤノンさんはメンテナンス事業だけ残されて、
 この業界から撤退)

この屋根材一体型のパネルが一番町並みにはやさしいと思います。

エコはいいけど、できたらおしゃれに目立たず行きたいですよね。



そういえば、先日、山岳用品店にいってこういうものを見つけました。
バックパックにぶら下げて日光を当てて
発電させておいて充電するようです。
動画らしきものものもありました。
ちょっとほしいかも。
携帯電話ぐらいは十分いけそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿