2012/10/15

河内長野 古民家再生工事 完成見学会を行ないました


昨日、一昨日と河内長野にて築120年となる古民家の
再生工事の完成見学会を、
お施主様のご好意により行なわせていただきました。



すぐの工事をご検討されている方から、
どこかで古民家を購入されての工事を考えている方、
古民家のことを勉強されている方まで、
多くの方がご来場されました。



茅葺きといつも書いていましたが、実はこちらは葦葺き。
茅よりもずっと太いのです。


茅葺き屋根裏もご見学していただきました。
お子様たちは探検気分でウキウキ。
大人の方も結構ウキウキであがっていらっしゃいました。



特製ハシゴ階段。



見学会の各日、午前と午後の2回、当社代表による
工事概略の説明会を行ないました。



屋根の葺き替えだけでなく、
揚げ屋といって、
家を一度持ち上げて基礎工事をした方法などの説明も。


古民家再生工事をご検討されている方たちで
あれこれ質問も受けました。




二日目の午前の会には、
飛び入りゲストとして
屋根の葺替えをしてくださった業者さんから
葦葺き屋根の葺き替えについてお話いただきました。



古民家でもテルキッチン。
ヒノキの集成材を使ったキッチンです。



多くの方から大人気でした。



雨も降らず、気持ちのいい気候での見学会でした。
ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。

また、見学会開催にご協力いただきました施主のTさま、
本当にありがとうございました。

多くの方が、Tさまのように古いお家も直せば
まだまだ快適に住めるのだという気持ちをもって
帰途につかれたことだと思います。


今週末も南河内郡太子町にて築300年の古民家再生工事の
完成見学会を行います。



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
10/20(土)21(日) 築300年 古民家再生 完成見学会@南河内郡

参加お申し込みは輝建設まで(地図をお送りいたします)。
電話:072-987-2200
E-MAIL:info@terukensetsu.jp(輝建設:小原まで)
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


0 件のコメント:

コメントを投稿