2012/11/20

石切ヴィレッジ 旅する社会科


先週の土曜日に、
「旅する社会科」というイベントを主催している私の友人数名が
石切ヴィレッジを訪問してくれました。

このイベントは、身近の人たちの
普段の付き合いではなかなか露見しない知識や経験などを
共有しようという目的で開催されているそうです。

今回は、工務店勤務のわたしが、
ホームセンターでどういうものが売られているのか、
それでどういう風に家のメンテナンスやプチリフォームができるのか
ホームセンターを2時間ほどみんなでうろうろしながら
あれで何が直すだとか、
これはこういう風に使うものだとかをおしゃべりさせていただきました。

「なんか、家作れそうな気がしてきた」
「ああ、これこれ。これは仕事に使える」
「こういうのがあれば、あれが直せるなー」

などの声を聞けましたので、
お役に立てたようでよかったです。



ホームセンターを出たあと、石切ヴィレッジに移動。
薪割り体験、ピザづくりなどを予定していたのですが、
天気の都合で焼きマシュマロのお菓子「S'more(スモア)」づくり。

薪ストーブでマシュマロを焼いて、
ビスケットにチョコと一緒に挟んで食べます。
スモアというのは、「some more!(もうちょっとちょうだい!)」という意味。

もちろん、スモアは当社薪ストーブ担当の横田が準備をし、
みなさんに作り方を伝授!




みなさん、ガシガシ焼いて食べておられました。
楽しそう!




コーヒーはアメリカ製のコーヒーメーカー「エアロプレス」を
この日のために用意。

エアロプレス、最近のコーヒー業界注目の一品です。

ピストンのようなものにコーヒーとお湯をいれて、
空気を圧縮してコーヒー液を押し出します。

酸味が楽しめるコーヒー液が抽出されるとか。
普段ブラックでコーヒーを飲まない方が、
「パナマでブラックコーヒー飲んで以来、人生2度目のブラックコーヒーやわー」と。

その後は、四方山話。
メンバーがいろいろと濃い方々多かったです。

特別支援学校で先生をされている方は、
青年海外協力隊でマレーシアに行かれていたり、
学生時代にフランスのモンペリエに住んでいらっしゃった方は
国際運輸業でいろんな荷物をあつかっていらっしゃたり。

トロント在住経験のある看護士さんは、
現在、公立病院でアートで心を癒すプロジェクトに参加されているとのこと。

劇団を主宰されている方もいて、
普段は有名声優さんが講師の専門学校で声優さんのアシスタントをされていたりで、
いろんな仕事や経歴があるのだなあと思いました。

四方山話は多いに盛り上がり、あっという間に外は暗くなっていました。

次回、みなさん、薪割りをしにもう一度来ますとおっしゃって
石切ヴィレッジを後にされました。

0 件のコメント:

コメントを投稿