2013/02/05

奈良県王子町 築50年木造住宅 リフォーム工事


奈良県王子町のお宅の全面改装もいよいよ大詰めです。
テルキッチンの設置工事が行なわれています。


テルキッチンは、ノックダウン方式という現場組み立て式となっているので、
軽トラック一台で材料搬入されます。

もちろん、工場で機械を使って、
組み立てやすいように加工されています。



メインフレームはほぼ完成。
今回も面材に国産の桧集成材と
ドイツ・エッガー社のパーティクルボードを使用しています。
エッガー社のパーティクルボードはドイツの高級キッチンにも使用されています。


一番最初の写真とは反対から見たところ。



木の階段を新しく掛け直しました。




さっぱりとしたシンプルな階段になりました。


上から見たところ。




工事前の打ち合わせ時の様子。



工事をさせていただいているのは奥のお家です。


工事前の玄関はこのような感じ。



打ち合わせときに貴重な写真を見せていただきました。
新築工事時の記録写真です。



木刷りに土壁用の竹小舞が見えます。

 

完成時の写真。

このような写真をみると家に歴史ありだなーとつくづく思わされます。
思い出深いお家を末永くつかっていかれるように
家守りをさせていただくのは本当に光栄なことです。


0 件のコメント:

コメントを投稿