2013/04/19

i-works project の会議がありました


今週の火曜日に、東京の六本木にて「i-works project」の会議がありました。
i-works projectは、建築家の伊礼智さんがこれまでに設計されてきた住宅のなかから、
小さくても快適に暮らせるものをプロダクト化することで、
多くの方に住んでいただける機会を増やそうという活動です。

今回の会議では、先日つくばにて竣工しました
i-works 1.0 standard の価格について、
いろいろと討議がなされました。
写真はその1.0 standardの模型です
(奥の赤いシャツが伊礼さん)。 

===
 i-works prpoject について、詳しくは下記のwebサイトをご覧ください
 i-works project official website

 伊礼智設計室 ブログ

===



ぐっと低く抑えられた屋根が、
町に対して威圧感のないやさしい佇まい。



オーエムソーラーと薪ストーブの組み合わせの暖房計画。
一番オススメの組み合わせです。



正面からみたところ。
軒が深いのが特徴的です。



反対側から。



今回の会議で、写真の1.0 basic というモデルが発表されました。

大阪や東京などの都市部で敷地条件が厳しい都市部に向けて、
外部物置や下屋などの外に大きく出っ張っているものがないものとなっています。



また、1.0 standard では、外壁に左官壁を採用しているのですが、
伊礼さんが開発にも参加されていたタニタハウジングさんの
ZIGという三角波のガルバリウム鋼板張りのものが選べるようになり、
価格もずっとリーズナブルに。




正面から見たところ。


基本の間取りは、basic 、standard共通となっています。



これでもまだまだ敷地の条件てきにきびしいと場合には
ご覧のような軒がないパターンも用意されました。



1.0 basic 軒なしバージョン。


1.0 軒深バージョン。これだけ違います。

気になるi-works 1.0 の本体の全国標準価格ですが、
もうすぐ公式ウェブサイトで発表されます。

大阪近郊でご検討されている方は、個別にお知らせすることもできますので
ご希望の方は、輝建設までご連絡下さい。


=====
輝建設株式会社
大阪府東大阪市東石切町5-4-54 石切ヴィレッジ
電話:06-6467-5035
ファクシミリ:06-6467-5037
Eメール:info@terukensetsu.jp


0 件のコメント:

コメントを投稿